*『神保町でカレー』

 ちょっと古本屋巡りはする。
 この時期スキー屋巡りも悪くない。
 だが、神保町ってその程度なので、本当に5年ぶりにこの街を歩いた。ちなみに大学はこの辺(駿河台)ではない。駿河台だったら、自宅からはちょっと遠くてめんどいなと思う反面、もう少し都内の坂にも詳しくなって(タモリほどではないにしろ)いたんじゃないか。少しウラヤマシイ。
 今回は人間ドックが近くであったので、待ち時間にランチで神保町を訪れた。ここに来たんだからカレーだろう、とカレー屋を探したが途中で面倒くさくなって、google先生が紹介してくれた一番近い「ボンディ 神保町本店」に行く。なかなかの人気店だ。
 カレーが1600円~にビビる。ランチで1600円~って、私の価値観では肉類のセット料理、なんだが。さらにライスの上にチーズとか。チーズ嫌いには拷問のような処遇だ。カレーのお供にジャガバタが2個もついてくる。先ほどバリウム飲んだ身にはとても受け付けられない。
 頼んだのはホタテカレー。1750円。ホタテカレーはサロマ湖の道の駅で食べて以来。さすが値段が倍近いので豪華なホタテだった。
 さて、店を出てスキー屋にそこそこ客が入っていて、少しホッとする。だって都下の方ではスキー屋事態が絶滅。ムラサキスポーツがスキー取り扱い中止(ボードはやってる)。アルペン・ビクトリア崩れは、初級者用くらいしか選べないし。
 でもなんかこう、街が変わっているんだよなぁ。どこがって言われて答えられるほど詳しい街ではないんだけれど。有名なカド屋さんも見つからず・・・店をたたんだのかな?
  (写真はby lunamuchaさん から)

lunamucha様から引用