*『暖かい小春日和はツーリング』



 予報では10月の陽気だという。ツーリング日和は洗濯日和、まずは手際よく洗濯もの干して9時前には家を出た。色々なコースがあるけど、個人的にはR129を南下、途中R246と合流、最後平塚周辺で1国を横切って海岸に出るコースがとても好きだ。
 大学時代湘南流すときの定番コースだったせいもあるかな。ただ、本当にこのコースを(バイクや車で)走るのは久しぶり。道もマイナーチェンジしているし、以前はなかったモールなどができている。
 混雑がいやなので、どうしても山に向かっちゃうんだけれど、今年最後のツーリングかもと思っての海岸通り。
 「なぜ海が見たいのだろう・・・もう若くもないのに」
 そんな台詞も思い出す湘南の秋。R129のどん詰まり、左にはデニーズ平塚海岸店。信号待ちで時計を見れば10時を少しまわっている。いつもは左に曲がって江ノ島~鎌倉と走るんだけれど、珍しく右に曲がって西湘バイパス、目的地は小田原。その先は箱根? いやいや、渋滞が嫌い。お土産を買うでもなくセブンでカフェ飲んで終わり。今度は小田原・厚木道路で帰京。
 行きは海が見られるとワクワクしていたのに帰りはつまらないな。幸いさしたる渋滞にも遭わず、昼には東京。これなら明日に疲れを残さないだろう。
  西湘バイパスからはサーファーが多数。この写真のところでは釣り人ばかりだったから、海が深いのかな。