*『納得がいかない、そう思わない?』

 いや、そんな大袈裟なんじゃないけれど。

例えば、最近見たCMで、商談中だかに電話がかかってきて走り出す(実は妻の出産で…
…)って内容だ。いや、出産で仕事休むのは今どき良いでしょ。奥さんを大事にしてくれ。納得がいかないのはそこじゃ無くて・・・

 なぜに最寄り駅からタクシーに乗らない!? なぜ、なぜ急いでいるのに走る!? そんなに渋滞が激しいのか? 道路がグルッと迂回しているのか? 私が妊婦だとして、旦那がタクシー代ケチって、出産に間に合わず走ってきてムダに汗かいていたら殴るぞ。

 刑事ドラマでもないか? ホシを追っかけてるのだから、全力で走るのではなく、そこは自転車や車を使おうよ。革靴で走ってそんなに速いのか!? 私なら警察手帳見せてチャリを奪って借りて追うぞ! (頭を使わないでホシを逃がす警察は嫌いだ)

 ついでに言えば、驚異的な潜水能力を持つ主人公達。例えば『タイタニック』でも潜水しながら扉をこじ開ける(ハラハラドキドキ)シーンがあるが、あんなに息続かない。私なら「うっ!」とか言って死んで浮遊している。あんた海女ちゃんか? 海猿か?