黒部立山アルペンルート

秋の立山

昨日のヤフートップに黒部立山アルペンルートの紅葉、そして今日が上高地の紅葉が掲載してあった。
実は5月に縦断(長野から富山へ)し、雪の壁を体感してきた。

ガイドさんが旅の終わりに「黒部立山は秋が良いです。麓は紅葉がまだ、上に行くに従い秋になります。場合によっては3つの季節を味わえます」と言ってました。経験者によると、断然秋! だそうです....行きた−い!! 
でもダメだろうなあ− いっちゃおうかなあ−???
そのガイドさんが「劔岳 点の記」(映画)の話しもしてました。何でも富山県で全小中学校で鑑賞したそうです。いいじゃないですかー そういうの! 立山下ってくるとすぐに富山湾、さらにその向こうに能登半島が見えます。天気が変わりやすく、湿度が高いので有名な富山県ですが、魅力も十分にあります!
劔岳 点の記」ですが、玄人向けの渋い良い映画で感動しました。