*さまよう刃

metoo7s2011-04-07

さまよう刃 と 笑う警官 どっちにしようか悩んだ挙げ句、安心感から 佐々木譲より、東野圭吾選んでしまった。ただ東野圭吾の割には人物描写が薄っぺらな感じがしたので、笑う警官でも良かったかな?
話は、父子家庭の一人娘が不良3人組にレイプされた挙げ句殺され、その復讐を父親がしていく話し。
さりげに少年犯罪の理不尽な刑の軽さや、レイプ殺人(麻薬を使用したため、殺人罪は多分適用されない)した者よりも、計画的に娘の仇を討ったほうが罪が重いという矛盾も訴えている。ただ犯罪描写もオブラートに包んでいる。宮部みゆきの方が感情移入しやすかった。
佐々木譲評判良いけどどうなのかな。まだ未体験なんだけれど。

さまよう刃 (角川文庫)

さまよう刃 (角川文庫)

笑う警官 (ハルキ文庫)

笑う警官 (ハルキ文庫)