*旅立てば、そこから男

もうすぐ旅立つ。旅立ちに似合う曲は...? すぐメロディが出てくるのは松山千春「旅立ち」。旅立ちの雰囲気が伝わってくるのはT.M.ネットワーク「レジスタンス」。好きなフレーズは、あっさりと「旅立てば、そこから男」南こうせつ
南こうせつが一番脂の乗っていた30代初頭、このアルバムは目立たないけれどすごいデキだった。1曲目の「さみしい鞄」とか、4曲目「旅立てば、そこから男」の曲名が渋い。まだ「男」がいた時代だ。お洒落とか外見を気にしない男、だ。6曲目の「旅立つ想い」はテレビドラマ「ご近所の星」(三浦友和主演)主題歌。友和も百恵が惚れ込むほど光っていた。良いドラマだった。この曲はこうせつらしい、明るく伸びのある歌だ。残念ながら「旅立てば、そこから男」はそれほど派手さがない。だけど扉を開けて旅立ちの一歩目に思うフレーズは、これかな。

旅立てばそこから男

旅立てばそこから男

旅立ち

旅立ち