[[今週のお題]*バレンタインと言えば思い出す

昔「ビックリハウス」という隅から隅まで楽しめる雑誌があった。今で言うサブカル誌(サブカルチャー雑誌)のハシリだったと思う。「全流振」というコーナー (全国流行語振興会の略)では、はやらせたい言葉を投稿し、最終的に広辞苑に載ることを目指すもの。有名な「えびぞる」、参ったの進行形「まいっちんぐ」、サヨナラとバイバイのコラボ「バイなら」もここから生まれた言葉。
そこのコーナーで気の利いたコピーを載せるのがあって、バレンタイン直前に「YOU気が、あるの?」(勇気があるの?)ってのがあったよ。うまくない?

ビックリハウスの エンピツ賞傑作選 (ビックリハウス新書)

ビックリハウスの エンピツ賞傑作選 (ビックリハウス新書)

ビックリは忘れた頃にやってくる

ビックリは忘れた頃にやってくる