*メトロポリタンの一角で

神宮

私も広い意味でメトロポリタンで暮らしている(と言うのは何かおこがましいが)。世界に名だたる都市に暮らしている実感なんか全くないのだけれど
たまに美術館や博物館、スタジアムに行くとその恩恵を感じる。今日の夕方、首都高は珍しく渋滞もなく、一気に外苑まで走りきる。もう何十回も走った勝手知ったる道だから、次のワインディングも次の合流も、全く問題無しに走り抜ける。新宿の摩天楼が見る間に後方に消えていく。
外苑は櫻が3分から4分咲き。昨日の強風にどれだけの仲間が飛び去ったか知らないけれど、それでも健気に咲いている。だからひときわ美しい。
野球場のナイターは芝生が美しくて好きだ。だけど猛烈に寒い。厚着していったが寒い寒い。ビールを呑んでいる人はホントに凄いな。隣の人もガチガチ震えてたよ。
帰りの首都高はタクシーが多くて神経使う。どこまでもまっすぐな原野をかっ飛ばすのも大好きなんだが、都内の「市街戦」を勝ち抜くのも、実は嫌いではない。生きている実感がある(笑)