*久しぶりに浜田省吾 「悲しみは雪のように」

あまりにも有名 「1992年のテレビドラマ『愛という名のもとに』の主題歌 浜田省吾初のオリコン・シングルチャート第1位を獲得したシングル」 だから敢えてブログにコメントしてこなかった。例えば独り寂しい冬の夜にはぴったりの曲だ。浜省は、悲しい曲やバラードも上手いんだよなぁ・・・
この曲は実際に母親が意識不明の重体になった時に書いたと言う。人はどうしようもなく悲しい時、または、最高にハピネスな時、・・・つまり気持ちが高ぶったときにこそ、良いものを作れるもんだよね。母親の危篤という状況で言ってはいけないのだけれど、浜省第一次絶頂期と言って過言じゃないよね!?(この後、浜省はメッセージ性の強いアルバムを発表し、その時が黄金期と私は思っています)



「♫君の肩に悲しみが雪のように積もる夜には 心の底から誰かを愛することが出来るはず・・・誰もが愛する人の前を気付かずに通り過ぎてく 悲しみが雪のように積もる夜に…(一部分)」
あまりにも詩が素晴らしくて、全部掲載したいくらい・・・・!!(笑)

愛という名のもとに DVD-BOX

愛という名のもとに DVD-BOX

Born in 1952 - 愛の世代の前に

Born in 1952 - 愛の世代の前に