*今週のお題「夏の味」

冷やし中華

・「お! 『冷やし中華始めました』かー よーし昼飯は冷やし中華だ!」・・・いや、これは初夏の味だ。違う。
・「タンブラーにいっぱい結露がついていて、透明な氷が・・・・カラン! 黒いアイスコーヒーに白いコーヒーフレッシュ!」・・・いや、これは夏の視覚と聴覚だ。

・「暑いときは逆に暑い物! やっぱカレーでしょ!」・・・いや、これは毎年恒例ロイヤルホストのカレーフェアでしょー。
・「暑いときは、こういう苦い野菜が身体に良いのよー」・・・・ゴメン、ゴーヤチャンプルーは苦手だわー。これは単なる沖縄の味だ。
・「冷蔵庫にスイカの半身が転がっていたら、ようやく旬で安く、かつ美味くなった証拠・・・!!」そうこれこそが夏真っ盛りの味だな。初夏だとスイカがちっちゃいもん。スイカがスカスカになってくると、それは晩夏の味で、いとわろし。