*名作「汚れなき悪戯」

 すっごく久しぶりに観た! 中学の先生が「これは名作だ!」と言ってたので観てみたら難解でガッカリしたのを心のどっかで覚えていた。
 こういう映画(モノクロ&キリストの奇跡)を観るのは結構勇気がいる。観ていて“マルセリーノの歌”が流れてきて、(あぁこの曲はこの映画だったんだ)って感じだった。曲って不思議でこの曲だって絶対10年以上聞いていないのに分かるから不思議だな。
この映画の原題は『MARCELINO PAN Y VINO』 主人公の坊や、『マルセリーノのパンとワイン』ってタイトル。これを「汚れなき悪戯」と邦訳した昔の人は詩情豊かだったね! 1955年スペイン・・・もしかしてまだ、フランコ将軍独裁政権下?よくぞこういう映画が作れたもんだ!

汚れなき悪戯 HDマスター版(Blu-ray Disc)

汚れなき悪戯 HDマスター版(Blu-ray Disc)