*エリック・クラプトン良いよね〜

エリック・クラプトン

ずっと前からいいね! ってお気に入り。名作(迷作?)「Tommy」で怪しい新興宗教家で出てくるシーンは、すっごく好きだ。かつて「かっけーイントロ」で、彼の「愛しのレイラ」を紹介したが、今回は彼を押さえるとしたら、この二枚のCDでよろしいでしょうか??? ってCDを紹介する。「フッ・・・違うよ!」って言う方の反論を楽しみにしている。
・「THE CREAM OF CLAPTON」と「clapton chronicles」

Cream Of Clapton

Cream Of Clapton

前者は「LAYRA」はじめ「WHITE ROOM」「COCAINE」「I SHOT THE SHERIFF」など、クラプトンを知らない人でも、イントロ聞いただけで、(聞いたことあるけど・・・・誰?)みたいな反応をすると思うよ♪
後者は円熟してからの作品が多く、刺々しさがなくなっていく。(どうしようもない切なさを抱えた)夜には「change the world」や「tears in heaven」を聞くのも良いんじゃ無いか? クラプトンが、まだ幼い息子を事故で失った悲しみさえも感じられるだろう、きっと。
この二枚を代わりばんこに聞いて夏を過ごした。相棒はなぜか今夏ウィスキー:スコッチにはまってばかりいた。まだ大学以来のバーボンに手を出す勇気がないのだけれど(ワンショットなら、ワイルドターキーかシンビジュームあたりやってみたいが)