*男たちの大和/YAMATO

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

気づけば2005年作品? そんなに古かったかなぁ? 気分的には3年くらい前の気がする。出演は豪華。松山ケンイチが主役。期待以上に良かった。反町隆史がなぜに、給仕担当? 長嶋一茂、演技下手だぞ、中村獅童はこの頃『レッドクリフ』でも光っていたが、本当に良かった。渡哲也いうことなし。
作品、「大和」というだけで日本人なら皆知っているからか、はたまた連合艦隊最後の出撃ゆえからか、特別な感情があるけれど、戦闘の様子その他は、別に大和でなくても良いし、それならいっそ同じく世界最大の戦艦ながら、殆どの人がどこで沈んだかも知らない「武蔵」でも良かったんじゃないか?(これだって多くの戦死者を出しているのだろう)
エンディング、あの長渕剛のしわがれした声で、皆感動して涙したのか・・・? なぜにこの人なんだよ。もう少し人選しっかりやろうよ!