*スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜

ジョージ・クルーニー

スーパー・チューズデー ~正義を売った日~ [Blu-ray]

スーパー・チューズデー ~正義を売った日~ [Blu-ray]

 けっこー豪華なキャスト。主演は監督も兼ねているジョージ・クルーニー
大統領候補の選挙参謀が、『君に読む物語』『ブルーバレンタイン』『ドライヴ』のライアン・ゴズリング。あまりイケメンだと思わないが最近出演回数多い。さらにフィリップ・シーモア・ホフマンまで出ている。
 政治や裁判映画がアメリカでは作られるけれど、日本では受けるのかな? 金融を描いた「ウォール街」なぞ、すごく面白く観られたけれど、それよりも硬派でしょ、これ? 彼女と観る映画でもなさそうだし、中高生が「観たい観たい」とせがむ映画でも無い。
 筋はなかなか腕の立つ選挙参謀が、相手陣営にハメられて失脚し、1つ大人に(汚く)成長するざまを描いている。政界の汚さを見るには十分な映画だ。G・クルーニーは大統領候補に相応しいキャラでよく似合っていた。