*サニー 永遠の仲間たち

サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション Blu-ray

サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション Blu-ray

これは録ってみたものの、観るのに勇気がいって、1ヶ月後の昨日ようやく観たんだけれど、正直もっと早く観ておけば良かったと後悔しきり。
これは良く出来ているね。女子の友情を高校時代と、卒業後の25年後をうまく絡めている。WOWOWのW座で観たんだけれど、放送後の小山薫堂安西水丸お二人のトークで、「主人が突然2ヶ月の出張」という設定がご都合主義、というか、主人公を仲間捜ししやすくするために旦那を排除したみたいなことを言っていて、なるほどなと思いました。加えて小山薫堂が見終って、「高校時代の久しくあっていない友達に電話しようかと思った」って言っていたが、本当にそう思う。自分も暫くあっていない仲間の顔が浮かんだよ(笑)
 音楽が良い。アメリカングラフィティもフォレストガンプも、BGMが(あの頃)のものを使っているので、年代がヒットする人は特に心を打たれるみたい、ってか自然と身体が動き出すみたい。
 役者が良い。外見もキャラも現代役と女子校生役の女優さんたちがそっくり!しかも皆強烈な個性を発揮。それが見事にチームとしても良い感じにパワーアップしている。
 ストーリーが良い。女性同士の心のすれ違いや心の通い合い、切ない恋心とハートブレイク。高校時代の夢が全て叶うわけも無く、中には子どもを預け水商売をしている仲間も・・・・高校時代が丁度韓国民主化の時なのか、デモ隊と機動隊のぶつかりあいをユーモアたっぷりに描いて笑いもあり。
インドや韓国の映画は、本当に評判の良いしか観ないせいもあるのか、良作に巡り会えている。