*ジョブ基礎英語 NHK

清水ゆみ

 大人の基礎英語が、2シーズンで終わってしまい、あの人なつっこいジェーソンや千里ちゃんらが懐かしい。あのシリーズ(月〜木PM10:50〜)のコーナーは、「ジョブ」にまつわる基礎英語コーナーへと変貌を遂げてしまった!
 坂下千里に代わって毎回英作文に頭を悩ます役には篠山輝信。前回は「この条件を飲んで下さい」で、そのまま直訳して「drink」を使ってしまい、さすがにそりゃあ飲むのは不可能だぜぃ、って思ったわい。
 坂下千里も篠山輝信も、発音は(いくら何でも・・・)って感じだ。もう少しそれっぽくはできないのかな? 一方ネイティブや帰国子女はハンパなくてよく分からん(笑) 今回だとメガネ萌えする清水ゆみ。ググればそりゃあ美人な筈、日台ハーフと日米ハーフの子ども。うーん、最近はNHKサラブレッドを用意してくるなあ(^∀^)
 しかし不思議なのは中2レベルの文法の「不定詞」とか、「be looking forward to doing」みたいなことを一切説明しないことだ。せめてそのくらい言った方が出演者も視聴者も理解できるのじゃないかい? 特に後者の「to」の後は「不定詞だから原形じゃないの?」はよく訊く質問じゃ無い? 「いやいや、これは不定詞のtoじゃなくて、前置詞のtoだから、to Tokyo のように名詞になるよう持ってくるんだよー」って言ってあげても良いのでは。
 metooとしては、オトキソ時代の、あのホンワカ気分はすごく楽しかったのであの路線で次のクールは行って欲しいと思うのだが(どこに訴えれば叶うのか分からんが)。いや、決して清水ゆみ篠山輝信も嫌いな分けじゃ無いのだが・・・。