*買い逃していた「JTB時刻表 表紙名景撮影ガイド」

「JTB時刻表」表紙名景撮影ガイド (JTBの交通ムック)

「JTB時刻表」表紙名景撮影ガイド (JTBの交通ムック)

  • 作者: マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2012/03/14
  • メディア: ムック
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 真島満秀写真事務所が一貫して担当してきた「日本国有鉄道監修時刻表」の表紙。きっと誰もが一度ならず見かけたことのある四季を彩る鉄道写真を集めた雑誌が書店に置かれていたのは春のこと。お、いいね、これ・・・と思っている間に見かけなくなって後悔しきりだったが、本日見かけたので喜んで購入。
 大自然の中に溶け込んだように、列車が小さく可愛く走っているのもあって、鉄道ファン以外にも、例えば山好きからみても納得の一枚になっているのが嬉しい。あるいは特急つばめに手を振る親子の写真もあった。広島市民球場解体の1枚にも、さりげに手前に路面電車が走っている(おーそれもありかぁ!)と思えば、沖縄県民にも嬉しい、モノレール(ゆいレール)も表紙に。 それが100枚(100ヶ月分)もあるのが嬉しい。そして眺めていると、そこに行きたくなる(笑) まぁそうやって色んなところを旅してきたんだけれど。
 最近元気が感じられぬJTBだが、「鉄道が好き!」ってイメージをもっと前面に出してもいいんじゃないかなぁー。お薦めの一冊だ!