*そこだけ異空間:お座敷電車「華」

お座敷電車「華」

(写真はJR東日本から)
八王子駅で電車を待てば、よりによって特急あずさ。そこまではいい。次が、快速 お座敷「プラレールハイランド号」(お座敷電車「華」485系)が入線。お座敷+座卓にプラレール満載で母子(または、じいじ・ばあばが付属)がレール並べて喜んでいやがる。否定はしないが、そりゃあ男の子の特権だろ? しかし過半数を超えて女の子なのだ。本当に楽しいかい、お嬢ちゃん!? 
 そんな中、お菓子袋ガン見のお嬢ちゃんがいて好感。また車両によっては3階建て立体プラレ-ルなどを組み立てていて、よく見ればJR東日本社員じゃないかー。いいな、そんなことしていて給料もらえるのは。こんなんでもうかるのか?(快速と言いながら指定券が必要だからペイするのか?) 仕事行くのに朝から嫌なもん見ちまったい。