*『奥多摩:川苔山登山』

  先週三峰の紅葉を見たら、(登るっきゃない・・・!)と思い、登山の師匠に良い山を尋ねたところ、奥多摩の川苔山を紹介してくれた。しらなーい。

百尋の滝

 川苔山 標高1363m 最寄り駅 奥多摩からバスまたは鳩ノ巣から徒歩
 標高差上り1165m 距離13km 途中名瀑 百尋ノ滝あり

鳩ノ巣駅

 
 行きは沢沿いに歩くので変わりゆく景色に見とれる反面、滑落の危険も感じた
 危険度は無いものの、標高差1100mって・・・正直結構キツイ。
 奥多摩9時16分着のホリデー快速、そこからバスに乗って川乗バス停10時着。途中百尋ノ滝で休憩、山頂着は1時10分。ほぼコースタイム。山頂からは雲取山や飛龍山もよく見えたが風が強く寒かった!

正面に雲取山



 山頂からは鳩ノ巣を目指すが、こちらは標高差1305m。両膝サポーターが無ければ、膝が痛みだしてただろう。3時50分に鳩ノ巣駅着。駅前でそばを食べながらの電車待ち。美味しかったよー。疲れがすっ飛んだよ。これであと温泉があれば最高なのに。
 熊が都内にも出没するとか、二日連続で落雷して今日も落雷注意報・・・どちらにも遭遇しなかったのが何よりの、山たびでした。