*『ツーリング日和』

 月曜日、休日出勤の代休を頂いた。今年は「ツーリングに出かけるには暑すぎる・・・」と涼しくなるのを待っていたら、今まで1度も出かけられなかったよ・・・
 ・・・てなわけで、こういうプランを考えた。八王子インターから大久野・青梅駅前経由で成木街道秩父へ。R140は慢性渋滞。あとで分かったが地方の観光バスがペースカーになっていた。ちなみに午前は寒かった。気付けば歯を食いしばっていた。

 三峯神社に行くには二瀬ダム上の細い道路を交互通行で通るんだけれど、ここから三峯神社駐車場までのワインディングは楽しかった。この頃になると太陽も顔を出して暖かくなったし。紅葉も始まっていて、そう、来週再来週までがピークかな。(行くなら今がシーズンです!)
 そのせいもあって、あんな山頂にもかかわらずワンサカいた。ツーリングの方も多かったが、マスツーの方々はよく休日取れているなぁ。
 
  三峯神社は最近話題のパワースポット。何でも1900年前に日本武尊がここに来て迷ったときに狼が現れ道案内したとかで、狛犬の代わりに狛狼がいるとか、変わった形の鳥居が有名だとか(残念だが修理中のために隠れていて見られなかったよ)。ちなみにこの山に登山で挑むと、はるか10km先の麓に一の鳥居があって結構辛い登山だぜ。山頂からは雲取山山頂も見えます。

元仁王門だったそうで(神仏分離があったね)

日本武尊

東照宮みたいだ

由緒正しそう



 ここの御朱印も有名。そしてダム。仲間内にはダムカード集めている人いるけど、集めマニアのmetooには、これ以上集めると物に埋まるし、金は散財するしで流石にやってないよー。

わざわざ下までいく

 

滝沢ダムとループ橋


ここからピストンで戻ることも考えたが、雁坂峠~中央道で帰京。ブドウも街道沿いの出店で買ったけれど、正直近所のスーパーのほうが安いんだよなぁ。
 6時間くらいで帰ってこようと思ったが、8時間以上かかった。そりゃあそうだな。