*『冬の道東が好き、その2』

 朝風呂浴びてバイキング、好きだなぁ。貧乏性だからいつも以上に食べちゃうところが、あさましいのよ! バイキング見ていけば定番の温泉卵はもちろん、刺身でイカや帆立もあるじゃん! すっげ−よ、ほっかいど−! そして美味しい。仲間は皆ス−プカレ−を「美味しい!」と食べている。(なぜに朝からカレー?) 何と! 日本のス−プカレ−発祥の地はほっかいど−なんだと。マヂ? ゴロゴロ入っている人参も馬鈴薯十勝平野っ!って感じで(本当は北見産かもしれない)美味そうだ。食べなかったけれど。
 出発して、1番に屈斜路湖の砂湯だ。つまりは北海道道民から「自殺行為だ!」と非難された美幌峠経由の網走を目指すことにしたのだ。それほどの青天! ここの白鳥は美しかった。白鳥は丹頂と違ってよく鳴く。そしてよく餌付けされている(笑) 旅行の一番のスパイスは青天だね。登山していると一番思うよ。


 美幌も美しかった。雪でズボズボ入ったけれど、道路は国道なら結構ドライで、バイクでもOKじゃないか?(無理かっっ?)って感じだった。そして網走港を越えて、海岸沿いを散策したけれど、流氷に乗った瞬間、割れそうで(片足しか)乗せられなかった(笑)

 12:30のオ−ロラ号は、ほぼ中国船、たまにコリアン・ジャパニ−ズ。すっごく寒いシ−ズンだったにもかかわらず、去年より流氷が無く、沖合に来てようやくの砕氷作業。歓声に湧く船内。一方で寒さに堪えかねて船内に戻る客。近くのチャイニーズカップルは、さかんに彼女をスマホで撮影。いいね、愛しているって感じが伝わってくる。そんなにアップで撮っていいの? そのスマホを彼女が手にとって、自分の顔写真を更にピンチして、自分のメイクをチェックしている。きっと自分に自信があるんだね。

 やがて小一時間のクル−ズが終わり、自分だけ早々に下船。土産物屋からウィンドー越しに仲間を待っていると、カップルがオ−ロラ号バックに仲良く自撮り。微笑ましいわ。やがて男仲間2人も下船。船をバックに、後ろからハグする格好で自撮り・・・何してんの、あんたら(萎え・・・)
 昼食は、悩んだ末の「ドロラ−メン」。2時近かったけれど込んでました。アブラがこってり浮いていて、飲み干すと身体に悪そうでしたが、美味しかったなぁ。
 その後天都山山頂にある流氷館。クリオネ見られた!

 タイヤで滑り降りるのと、流氷アイス食べた(塩がふってあって、甘じょっぱいんです)。網走港と、知床連山がバックで美しかったなぁ。北海道サイコ−!

 「北海道立北方民族博物館」に行きたい! とアネゴのご発言。普通網走刑務所一択と思うのですが、(metooは2度も行ったので)「いいですよ−!」 おそらくこの発言が無ければ一生知らない・行くことのない博物館でしょう。こういうのがあっても良いと思う。だって北海道だもん。
 今回は色んなお土産買えて面白かったな。「metooさんと一緒じゃ無ければ、1泊2日で道東とかって考えられなかったなぁ」と、褒め言葉か貶し言葉か分からないお言葉をいただけた。食べ物や温泉なども含めて、北海道大好きだ!