43歳のブレイディ様がバッカニアーズに移籍したけれど、さすがにプレイオフ届くのが精一杯だと思っていた。実際PO滑り込みだったし。対するチーフスは卓越した運動能力を有するイケメンQBマホームズを擁し、昨年スーパーボウル制覇。今季もAFC第一シード。NFCにはブリーズ率いるセインツ、ロジャーズ率いるパッカーズもいて、実を言えばマホームズVSロジャースが見たかった。
それがワイルドカードからまさかの快進撃、NFL史上初の、ホームゲーム開催。録画で試合を見たが、チーフスの良さなど欠片も無い試合だった。たまにインターセプトがあってもファールで取り消しだとか、わざとチーフスが負けるようにしたとしか見えなかった。HCがアンディ・リードになった時、強くなるなぁ、って思ったがその後はご存知の快進撃。しかしこの日は・・・ジェットスィープが出るわけでも無く、見せ場と言えばサック喰らいながらドンピシャのタッチダウンパス出すくらい(しかしどちらもパスインコプリート)。
ブリーズだって、ロジャーズだって名QB。過去には偉大なモンタナだって、(それにはかなり成績が劣るが)ダン・マリーノ、マニング等偉大なQBがあまたいるけれど、これだけ一年おきにスーパーボウル制覇しているQBがいるだろうか? こんな不世出なQBと同時期に存在した他のQBが可哀想で仕方ない。トムがあと数年早く生まれていたなら今季はマホームズだったろう。このすごさを日本国内で語れる人が少ないのが本当に残念で仕方ない・・・(悔しいが本当にスゴいんだよ!!)