*おとなになってからの友達

metoo7s2011-06-02

久々に都内に出る用事があったついでに、久しぶりに元同僚とあって新宿で楽しいひとときを過ごした♪
大人になってからの友達、の規定が難しい。気があって一緒に仕事して、たまに酒飲んでたら友達かな? 学生時代だと割と友達の区分けが簡単だった。もしも気があって一緒に仕事して、たまに酒飲む女性同僚がいたら友達かな・・・・?さらにそれが2歳上だったら・・・? 職場の場合、年上、年下って区分があるから難しいのだろうか・・・? いまさら「友達ですか?」とは訊けないし(^∀^)
たまーに職場の異性から(これはどう見えても、優しさやお節介以上の愛情)を感じてしまう場合もある。でも気付かない振りしかないよね??? この年齢でお誕生日に、つき合い以上の高価な物 を頂くと、情けないけれどもうどうしたら良いか分からない。同等のお返ししたら、向こうも期待するだろうし....
などと帰りの電車で思う。すっごく混雑した電車で、大人達は「疲れて寝てたり」「お酒が入って赤い顔をしてたり」「だまーって携帯打ち込んでたり」「いい歳こいてマンガ見てたり」、そして長い通勤を耐えている。こんな光景日本だけ(もっと言えば痛勤電車は東京中心の首都圏ばかり)なんだろう。30分も乗れば帰宅できる地方都市(山口だとか松山だとか豊橋だとか)に住んでみたいな、って(かなり裏付けがないので勝手な思いこみ!)ってよく思う、徒然に。