*Before Sunrise....恋人までのディスタンス

いつからかラブストーリーを好きになったね それって君らしくないよ
絶叫系映画でキャーキャー言って、コメディで大口開けて笑ってた
愛を知って愛に目覚めるのではなくって、
愛を失って、人は初めて本当の愛を知るんじゃないかな・・・・?

『Before Sunset』 の続編が今夏クランクイン、のニュースを知って、この映画が『Before Sunrise』9年後の続編と初めて知った。今夏の映画は『Before Sunset』の4年後、主人公はずっと同じ、セリーヌジュリー・デルピージェシーイーサン・ホーク。当初の設定、セリーヌは23歳。おぉー36歳になっているのかー! イーサンホークは最近は『クロッシング』などで、ダメ人間を演じているが大丈夫なのかなぁー????
 エンディング:夜が明けて、二人がホームで別れる。(あぁ!! 「僕等がいた」のホームと一緒!) 「半年後の12月16日、午後6時に会おうね!」 この先はまだ『Before Sunset』を観てないから分からないけれど、時間設定が9年後・・・・て言うから、「僕等がいた」とは比較できないほど、再会には時間がかかったって設定だろう。1995年の映画。
電車で出会って、一緒にウィーンで降りよう! ってなって、惹かれあい、でも朝が来ればジェシーアメリカに、セリーヌはパリに。離ればなれになるのが分かっていながら、どんどん近づいていく。理性は(深みにはまらないように)分かっているのに、お互い感情は好きで好きで止められない。それでも一線は越えない。
ただひたすら二人の愛の物語が続く。会話して、飲んで、夢を語って、踊って、キスして、ふざけあって、抱き合って、ささやいて、そして朝が来て別れの時間が近づいてくる。ほぼ全編を通じて、二人だけの世界が続く。でもそれが心地よい。こんな爽やかな気持ちになるのは、久しぶりだ。次の『Before Sunset』を観たくて仕方ない! 最後にこの映画の、ジェシーのフレーズを・・・・
「もし神が存在するなら心の中じゃない、それは、人と人の間のわずかな空間に・・・」

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

ビフォア・サンセット [DVD]

ビフォア・サンセット [DVD]