*世界初「ダイオウイカ」を映像がとらえた!(1/13放送)

ダイオウイカ

http://www.nhk.or.jp/ocean/giantcreature/
 ダイオウイカって最大20mにもなるんでしょ・・・? パイカリじゃないけど、巨大なタコだ、イカだが、船を襲う絵って昔からあるけど、タコはともかく、イカは可能性ありだよね〜!
 今まで死体は上がっているけど動いているのを初めてカメラがとらえる・・・我々だってドキドキするんだから、今回実際に深海600mでとらえた博士(国立博物館の窪寺博士)は、その幸運を神に祈ったことだろう。夢に思っていたことが実現するその喜びは、分かるよ。そのことを思うだけで鳥肌がたつほどさ!
 年末は、やはりカメラ史上初というのを見たよ。それは鯨が夏に北極海に来る(オキアミが大量に発生し、それをたらふく食べるため)んだけれど、それを狙いにkiller whaleこと「鯱(シャチ)」が待ち受けているんだよねー。子鯨の上に乗っかって窒息死を狙うんだよ。母くじらも抵抗するんだけれど、何しろ相当数のシャチがいるからやられちゃうんだよね・・・ところがそのときにマッコウ鯨が急行して助けてくれるんだよね! 他人どころか、鯨の種類さえ違うのに助けてくれたんだよ! すっごいなあ(ところで父鯨は何をしている・・・? マッコウ鯨さえ助けているというのに・・・・)。そしてマッコウ勝負してくるくらい、マッコウ鯨つええ・・・!!(笑)
 話は戻るがダイオウイカが他のイカを食べるシーン(鯨を見習え!)が怖い。人間の拳以上にデカイ目(深海で役に立つのか?)が撮影しているこちらをジーと見ているんだよね・・・・で、そいつは約3m。そんなのが真っ暗闇で同じイカを抱えて喰いながら見つめているんだよ・・・・怖い怖い。見てない人は再放送があったら欠かさず見てね!