今週のお題「寒い季節の楽しみ方」

*「寒い季節の楽しみ方」
そりゃあウィンタースポーツでしょー! 一時期スキー場の混雑さに辟易して、北海道に行ったり、そこまで余裕の無いときにはロコスキー場巡りしていました。昨日たまたま違う支店の知り合いとスキーの話になって、「野麦峠スキー場」が出てきてビックリ! だってよほどのことが無い限り、こんなロコスキー場行かないもん! しばらく盛り上がりました(笑)
 どこが一番いいスキー場? という話題になって、そりゃあニセコは広いしそもそも上で3つもつながっているし(そしてまだ吹雪にあっていないし)で、良いのだけれど。あるいは巨大でたいてい雪不足でもどんとこい!の赤倉も外せないし、あの温泉街と野沢菜の雰囲気も捨てがたい野沢温泉も良いのですよ。だけれども
 晴れて目の前に北アルプスが一望の鹿島槍以北のスキー場は、基本どこも好きだなぁ。あまり大きくないスキー場でも、あの景色で大自然の中で滑れていたら、これぞウィンタースポーツ!!って感動ですよ。
 ・・・・宿に戻って温泉はいるもいとおかし。ビールで疲れを癒やすも、いとつきづきし(*^-^*)♪

あゝ野麦峠 ある製糸工女哀史 (角川文庫)

あゝ野麦峠 ある製糸工女哀史 (角川文庫)