*晴れの日の七夕って

七夕

今週のお題「七夕」
 なんかもう久しぶりな気がする。だからせめて「彦星・織星」でも探してみようかとも思うのですが、東の空は大都会が待ち構えていてそれはもう見つけづらい。あいにく雲も多い。昨夜は北の方を眺めると寂しそうに(夏の北空は星座が少ないんすよ)北斗七星が横たわっていたのですが。
 ジョギングはやはり夜が良い。星空が綺麗だ。ついつい立ち止まって眺めてしまう。そういえば「彦星・織星」の間には「天の川」がある筈だ。東京に住んでいるからもう何年も見ていない。それだけを見に夏になったら高原まで車を走らせたいな。なんか北海道に行っても、ここ数年夜景には恵まれてないから。

写真は(四万十の空から〜http://www5c.biglobe.ne.jp/~starlit/site.htm〜)です