*7月の七夕で

快晴を知らない。今夜も雨だ。北海道民はどうだ。沖縄県民ならどうだ。少なくとも東京の織姫・彦星の夫婦は私の知る限り一度も出会えていない。そもそも二人を隔てる天の川自体が東京では見えないのだけれど。
東京の西の方では、福生に七夕があるけれど、やっぱり平塚かな。地方都市の鄙びた感じが好きだ。地方都市は油断していると、ショッピングモールに変貌するから油断は禁物だ。知らない店で夕食を採り、なかなか暗くならない町を歩き、忘れ去られた由緒正しい映画館に入るのが好きだ。そこは妙な(トイレの匂いが漂ってくるような)匂いがする。2本ダテだったりする。場合によっては紫煙が漂っている。
かつて平塚はそんな街だった。
8月の七夕なら仙台だね。あまりに竹がでかくてスケールのでかさに驚く。さすが東北四大祭り・・・・と思っていたが、他のを見てみると、他の方がいいな(笑)七夕は動かないからナア(笑) 新幹線のコンコースができると巨大な駅になり、駅前が一新。仙台はtoo BIG !! やっぱ、忘れ去られた地方都市の方が魅力があるな。
追伸:明日、西東京市にオープンするプラネタリウム多摩六都科学館)が世界最多の1億4千万以上(18等星)の星が見えるんだそうだ! 天の川が小さな星がいっぱい輝いているのが(双眼鏡で)分かるんだって! だから双眼鏡必携です!

仙台七夕まつり 歴代ポスター大全集

仙台七夕まつり 歴代ポスター大全集