*ジェイソン・ステイサム「SAFE/セイフ」

SAFE / セイフ [DVD]

SAFE / セイフ [DVD]

旬なアクションスターがいれば、アクション映画を大量生産したくなるのだろう。だけど、アクション・ムービーなら何でもいいんじゃない?ってわけにはいかないと思うんだけど、どうかな・・・?
 脚本がいけない。材料はまぁ良いと思うんだ。「チャイニーズマフィア」「ロシアンマフィア」「サヴァン症候群(瞬間記憶能力)の少女」「3000万ドル」「カーアクション」「銃撃戦」「悪徳警察官」「主人公の奥さんが死に、敵討ち」・・・まぁ八宝菜の食材は揃ったわけだ(笑) それを素人が全部適当にぶち込んで料理したら・・・
 前回紹介した「PARKER/パーカー」の方が、材料は2流だけれど玄人好みの作品になっている。自分もプロならプロらしく生きてみたいと思わせる映画だった。ちなみにここに出てくる中国の10歳くらいの娘さんがヒロインと呼ぶには残念な感じ。なぜにこういうキャスティングなのかは、この映画の一番の謎なのだが(笑)