*『羽生が2連覇した日、羽生2冠が負けるややこしさ』

 国営放送から民間マスメディアまで全て、羽生2連覇達成の記事を配信し、ツイッターでツィ−トしまくっているのだから、ユズリストでもないmetooが語ることも無いとスル−していた。しかしハラハラドキドキしながら応援していた、根っからの日本人なんですよ、metooは。
 金メダル候補の「高梨」、「高木」「小平」ら手に汗握りながら応援していました。金が取れないとmetooの応援のせいかな? なんて思ったり。見ていて楽しいカ−リングもすごく見てます。日本男子はすぐ派手なギャンブルショットに賭けるので、勝てる時はジミ〜でもよいんじゃないかと、ト−シロながら思います。
 ユズルの時は、最初の4回転が決まった時は、ホッと。その後も頑張れ頑張れと。しかし会場全てがユズルを応援していたな。あれだけキャァキャァ言ってれば、採点もプラスに働きそう。演技後のプ−さんの雨嵐はすごかったな(笑) 宇野昌磨は最初の転倒で、(なんとか銅でも良いから取れますように!)と思いながら応援していたら、フェルナンデスを上回って銀メダル! 銀だから相当すごいのに、その後のマスコミの対応は結構冷淡で(ってかユズル一辺倒で)可哀相な気がした。そもそも宇野昌磨イケメンなのに、ユズルの応援の時と段違い。宇野昌磨だって頑張ったぞ!
 小平の500mも、オランダばかりで無く韓国も強いしで、息をのんで応援していた甲斐あって、五輪新で金! その後の好敵手イ・サンファと涙で抱き合うシ−ンはこちらも涙。久々に日韓で良い話が聞けた。いっつも敵対してないで、こういうスポ−ツを通じた友情って、良いよな。
 ユズルも、最年少優勝記録と最年少6段を決めた藤井聡太も、ファンが喜ぶようなコメントを言うんだよな。大人だよな。ネイサン・チェンなど若手でタレントある若者が多いけれど、前人未踏の3連覇をしてほしいよな。まだ若いし。(まだ複合の渡部暁斗ら、明日以降も頑張って欲しい!)