*『ピエロがお前を嘲笑う』


 TSUTAYA特選映画のようで、旧作コ-ナ-に数本あって、お薦めとあった。「ラスト~~分に騙される」みたいなフレ-ズには辟易としながらも少しは期待する。(あ~、やられたよ!)そう言わせて欲しい。
 主人公が自分(達)の犯罪を捜査官に話す。その内容を映画出見せる・・・なかなか面白い作りになっている。安い予算で作られたのか、有名な役者は出てこない。中学生の頃から全く目立たず影のようにいきてきた主人公(Who am I)がプログラミング言語を習得し、ハッカーになってあらゆるところに侵入。その過程で学生時代恋した女性に再会するんだけれど、残念ながらこの女性に華が無い。だからスト-カ-のように追い求める意味が分からない。あなたのハッキング技術をもってすれば、女の方から寄ってくるでしょ!?って言いたい。(但し童貞君臭がプンプンなのは確か)
 ラストはどんでん返しはあるんだけれど、華とかゴ-ジャスさを求めるなら『グランド・イリュージョン』かな。どんでん返しだけなら、他にいっぱいあるかな(『SAW』だって秀逸だと思うよ)。
 暇な夜にDVD借りてきて観る・・・には、すごく良い映画だとは思うね。

 

ピエロがお前を嘲笑う [Blu-ray]

ピエロがお前を嘲笑う [Blu-ray]