*『世界へ発信!SNS英語術』が終わってしまった。

 2年間続いていたのに・・・その前は『ニュースで英会話』。どちらも時事問題や最新トレンドを扱っていたのですごくためになっていた。(この番組の)方向性を模索していた時期が長かったのだが、覚えておくべき英単語の発音を「今日のおさらい」で、してくれてた時期があって、これは英検準二級・二級レベルでは大変役に立った(のでそこだけ録再機に保存してある)。割とすぐに終わってしまったのが残念、独学していて辛いのはスペルは覚えてもネィティブの発音がよく分からないことだから。
 英検もこの番組も「環境問題」や「ジェンダー」などに敏感なので、そちらにもアンテナを高く張ることが出来た。グレダさんのことや日本のシティポップがブームなことも、この番組でいち早く知れた。NHKのニュースでシティポップを取り上げるより1週間以上前に紹介してくれていた(竹内まりやの「プラスティック・ラブ」はそれまで知らなかったけれど)。
 ちなみに「おもてなし英会話」も、終わってしまった。記憶喪失の青年を宮古島から若い女の子がマンツーマンで、日本中をムダに紹介する番組は、やがて「シオモテナ公国の王位継承権問題」に絡む壮大なスケールの話に変わっていった。NHK頑張ったね(笑)
 ハリーさんとしょこたんのコンビがこれ以降も続けば良いのに(まだこの続きがどうなるのか知らない。週末まとめ見が多いのでこの続きは月曜日のお楽しみ)。
 追伸:東京西部は雪が降り止まず、一面の銀世界。今日は一歩も外に出る気は無いが、満開の桜の花びらが雪の重みに耐えられるか心配だな。


言語を利用して新型コロナウイルスを制御しようとするアメリカ– SNSと“新しい常態”の本質について考える – Eテレ/世界へ発信!SNS英語術