*全国百線鉄道の旅

青池

つい禁断の鉄道ネタをしてしまったので(笑)BSフジ「旅するハイビジョン 全国百線鉄道の旅」http://www.bsfuji.tv/top/pub/100rail.htmlの話をしたい。今毎週録画して見ているのは、これと「NFLウィークリィー」どちらも出来ることなら録っておきたい(キャパの関係で消しちゃうけども)。
先週が「北近畿タンゴ鉄道」。その前が「五能線津軽鉄道」。その前が「小浜線と越前鉄道」。おーずっと私の好きな日本海側☆☆☆ 沿線案内、鉄道の絶景(たとえば鉄橋とか)、そして番組の終わりに必ず「おさらい(復習)」をしてくれる。五能線は、昨夏東北旅行の帰途、日本海側を南下してきた。
鰺ヶ沢(いか通り)、不老不死温泉日本海浜辺の露天風呂)、青池を含む十二湖(白神山地)を堪能しながら、R101号線のすぐ横を通る五能線の列車にも遭遇できた。 「リゾートしらかみ」にも出会えた。知り合いが、函館の帰郷の際にわざわざ五能線沿線見たさに乗ったほどだ(どんだけ鉄ちゃんなんですか−!?)。鉄ちゃんなら絶対分かると思うけど、五所川原能代の間を走っているから五能線能代はバスケットで有名な田伏のいた能代工業があるから、駅のホームにバスケットゴールがあるので有名。バイクで行ったら、ゴールはあったものの列車が来てないからボールが無かった!
 北近畿タンゴは日本三景天橋立」があるからねー。で、列車や普通に歩いていると絶対見られない景色がすっごく良い状態で見られるじゃない!? そこが良いですねー♪

全国百線鉄道の旅 DVD-BOX1

全国百線鉄道の旅 DVD-BOX1