*デート&ナイト

metoo7s2011-04-03

ミュージカルから法廷ドラマまで殆ど網羅するmetooですが、まずみないのが「コメディ(特にラブコメ!)」「ホラー」の2つ。 理由は映画館で金出してまで観る価値がない! まぁそれでも有名どこは観ましたよ。映画館>DVD>wowow>TV地上波、の順なんだけれど「デート&ナイト」や「Mr.ビーン」をレンタルでも借りて観た後には(たった300円程度でも)後悔する...orz
wowwowで観て、(映画館で観ても良かったなぁ...!)と思えるのは「メリーに首ったけ!」「ブリジットジョーンズの日記」後者は流石に英国風だな、って上品さが出ている。ヒュー・グラントコリン・ファースも英国紳士の雰囲気があるよね。
映画のジャンルには「戦争」「ミステリー」「バイオレス」「(良い)警察物」「(汚職)デカ物」「高校スポーツ物(弱小校にコーチが赴任して強くなっていく)」とかあって、アメリカではそれなりに需要があるんだろうなぁ。毎年似たようなもの作ってる。「警察物」はどれみても既視感がある。
向こうじゃ映画料金も日本みたく1800円じゃなくって500-700円くらいだろうから気軽に観るんだろうな。マイケル・ジャクソンのスリラーじゃないけれど、映画が詰まらないと途中で抜け出しちゃうシーンよくあるものね。1800円払うとなると(実際そんな値段で観たことは人生で数えるほどしかないけれど)、観る前に作品を吟味するし、勿体なくて途中で出てこられない...
さて「ナイト&デイト」。アメリカはだからこういう下品なコメディも作るんだろう。主人公が相手に「うんち!うんち!」(メンドイので日本語版で鑑賞)って叫んでるけど、どこが面白いの!?
アメリカ人は映画館で「oh!」とか「wow!」とか叫んで盛り上がってるんだろうか?主演のスティーヴ・カレルはお気に入り「リトルミスサンシャイン」にもでてたねー
ディパーテッド」でアカデミー助演男優賞にノミネートされたマーク・ウォールバーグが、筋肉隆々で出てくる(「ザ・ファイター」でもすごいよね!)のが(期待してなかったので)良かったねー!

ディパーテッド 特別版 (初回限定版) [DVD]

ディパーテッド 特別版 (初回限定版) [DVD]