*BS朝日 鉄道絶景の旅 肥薩線の旅(前半・再)6/9

GW旅した景色をBS朝日でやっていた。http://www.bs-asahi.co.jp/tetsu_zekkei/ タイトル見ただけで鉄っちゃんは「SL人吉、いさぶろう、スィッチバック、ループ」などの単語が頭をよぎる。
今回のGW九州旅の復習の意味でも(そして鉄やバイクでは見ることの出来ないシーンと出会うためにも)前半を楽しく見た。再放送ってことだが、ビデオの中では櫻満開の中をSLが走り抜ける。そうか、あのあたりは櫻の名所なんだって気付く。
今までデジタルBSを録画できない状態だったが、ブルーレイ録再器を買ったので録画して楽しんだ。その前の週は磐越西線。来週6/16が肥薩線の旅(後半・再)だ。前回が熊本から人吉まで。次が人吉から鹿児島中央まで。metooは鉄分が薄い方だから「なぜ当初から西鹿児島が終点なのか?」「今は西鹿児島駅がどうなったのか?」知らない。バイクに乗って、料金所でおっちゃんに「西鹿児島駅は?」と訊いたら「今は鹿児島中央な!」って訂正された。次週この謎が分かるかも知れないな。