*ファミマの社員にこそ読んで欲しい

metoo7s2011-06-15

metooはファミマでよく買い物します。ファミマTカードもちろん持ってます。少量の買い物の時にはレジ袋はもらいません。エコ派なんです。それでバーコード当て終わると鞄の中に買った物詰めるんだけれど....
なぜにその最中にTカード返す? 一緒にお釣りとかと渡せば良いじゃん! そんなの見れば分かるじゃん。バカじゃないんだから。マニュアルに「カードは一番に返却のこと」とあっても、相手の動きにあわせて、そこは考えないか? 考えるんだよ。マニュアルはあくまで、自分で考えて分からないとき用。苦しくなったらマニュアルに頼るけど「人間は考える葦」なんだから。考えないようになったら、そりゃあ人間として価値がないぞ!
だからマニュアル人間見ているとイラッとする。「おいお前、自分の足で立って自分の頭で考えて生きているのか?」 訊きたくなる。そうならないように、ファミマのマネージャー(社員だよね...?)がいるんじゃないの? それともバイトやパートにそれほど期待してないの?