今週のお題「ぼくのともだち」

TVドラマ「高校教師」がヒットした頃、主題曲の「ぼくたちの失敗」(森田童子)も併せてヒットして、この男だか女だか良く分からない影のある歌手が世に知れ渡った。彼女のデビュー曲は、亡くなった友人をモチーフにした曲「さよならぼくのともだち」なのだが、学園闘争こそが彼女のハイティーンからの青春・或いは人生のモチーフになったんだろう。それを長く引きずったから、ああいう繊細な歌が書けたんだろう。一方でもっと賑やかな日の当たる生活を過ごすことができなくなったなんだろう。

友達、って聞いて思い出すのはこの歌だ。思想が違うだけで引っ張られることを経験したこのない(私も含めた)世代には、分からない世界。だからこそ思いを馳せたりしてしまうな。

ぼくたちの失敗~森田童子ベストコレクション~(CCCD)

ぼくたちの失敗~森田童子ベストコレクション~(CCCD)