*角松敏生デビュー30周年記念ライブ その2:雑感

metoo7s2011-06-27

興奮が冷めやらぬ間に仕事に行き帰宅する。LIVEと角松を少しだけ語る。あまりそんな資格はないけれど。(今回は読みづらいyo!)
「YOKOHAMA Twilight Time」:順当でしょう。ただアコースティックにビックリ。でもオリジナルで聴きたかった! 「I CAN GIVE YOU MY LOVE」:もうあのイントロで観客総立ちだよー! 「LUCKY LADY FEEL SO GOOD」に「REMEMBER YOU」、むむっ!? これはold numberで行くのか? 「ANKLET」:『Citylights Dandy』のライナーで「今の若い人はankletと言っても分からないから」と書いてあったのが頭の片隅に残ってる。初恋:いつ聴いても初恋って、こんなロック調じゃないよなぁ....って思うのは私だけ??? これならきっと「TOKYO TOWER」もやってくれるのかな?、と期待。夜をこえて:うわぁー!大好き! どうせなら「さよならなんて絶対いわない」唄って、そのままこの曲につなげて欲しかった。角松の雰囲気がガラッと変わったアルバム、なのにLIVEでノレる曲だよね! 「THIS IS MY TRUTH」そして「LOST MY HEART IN THE DARK」あたりが流れるなら、リクエスト出きるもんなら....
「レイニーステーション」や「100ワットの恋人」などLIVEで一度も聴いたこと無い曲聴いてみたいもの(誰かLIVEで聴いたことある人います?)。
「RAMP IN」、「MERMAID PRINCESS」....初期のバラードだ。大人の愛を描いてる作品多い。大人になってもこんなシチュエーション、じぇんじぇんないんだケドー!
「君をこえる日」:後期の作品だとこれが入るのかー。「飴色の街」、聴きたかったなー。「さよならなんて絶対言わない」:ここで来るんかい。「INASA」、「IZUMO」、「UGAM」:ごめんなさい、この路線は苦手なモンで....「Movin'」:この辺で(あと何曲か全く見当は付かないものの、old numberはもう無いの?)と不安に。それから30周年なんだからサプライズゲストが出てきて、杏里だとか中山美穂とかと歌わないんかい? って思ってたあたりでの、「You're My Only Shinin' Star」:当然の独唱(笑)。まぁ中山美穂とデュエット、あり得ないよなぁ〜。「花瓶」:う〜ん、これ来るなら「ドアの向こう」行って欲しかったなぁ。この頃の角松スッゲーダンディで格好良かった!(まぁ今もとても51歳には見えない・・・・頭頂部のフサフサの髪なぞ信じられないゾ!) 「Wrist Cutter」:個人的にこの手の娘さんを多く知っていてあまり...「愛と修羅」:久々のヒットチャート賑わせた曲だよね!? 「LIVE」:自殺したあの娘に捧げます♪ 「月のように星のように」:こんな風に思えるのは年齢を美しく重ねた証拠。「ハナノサクコロ」、「BEAMS」:でももう少し若い頃のアーバン&シーサイド感も出して欲しいな! 「桃色の雲」:なんか耳に残る曲。そんな風景を大事な人とずっと眺めていた時が私には、あります。「Mrs. Moonlight」:やっぱいいねー! となると次は...「Fly By Night」:やっぱLIVEで聴けて幸せ〜。「夜の蝉」:ここでこれが来るのか、なぜ??? MCで「夏が来て蝉の鳴き声を聞くと僕は7年前を思い出す....」でた、角松節! そのための1曲か。
「See You Again」、「Always Be With You」:やっぱ年齢重ねたdandyだから唄える歌だろ。「Smile」:千秋の高い声が響きます。「Prayer」、「君のためにできること」、「崩壊の前日」:ちょっと激しいビートが聴きたいゾ! 「TOKYO TOWER」:イントロが寂しくて立ちきれなかった(爆) できれば昔のように「角松でOMA!OMA!」と絶叫しながらこの歌を歌って欲しかったぞ(そんなの私だけ?)
「浜辺の歌」:ようやくここから立って皆に参加できました。皆で振り付けしたぞ!「GIRL IN THE BOX」:special guestは斉藤ノヴさんでしたね! こういう“職人”をリスペクトしているところが角松の良さ。この曲が締まりました! 「WAになっておどろう」:わーい!lucky! 五輪開閉会式で唯一歌った日本人が角松....って何か不思議〜(笑) 「TAKE YOU TO THE SKY HIGH」:待ったぞ!& もうすぐエンディング? 淋しさもすきま風。「airport lady」も出るかと紙飛行機ヒヤヒヤして持っていたのに。endingが「NO END SUMMER」:NO ENDな夜にしてもらいたかった、って気持ちもある....

Summer 4 Rhythm

Summer 4 Rhythm

NO TURNS

NO TURNS

Prayer

Prayer