*お薦めだよん『レナードの朝』

ロビン・ウィリアムズ

これだって「お薦めしたい映画」です。でもあまりに多すぎてこれは15本から外しました。
オリヴァー・サックスの実話(BASED ON A TRUE STORY)ってやつだ。そして実話を元に、ってのは奇跡だったりすると説得力ありすぎで感動作が多い。30年間昏睡状態だった男レナードが主役、ロバート・デ・ニーロが演じる。奇跡的に意識を回復させる(すごい)セイヤー博士には、ロビン・ウィリアムズ。彼がコメディに走らず、シリアスものをやるとなると『今を生きる』『グッド・ウィル・ハンティング』などのように名作・感動作が多い。今回もその通りになる。
30年間昏睡状態だった男レナードを、薬の力で奇跡的に意識を回復させる。ほかの患者を見舞いに来る女性に恋をし、目覚めた自我は当然自由を夢見る。他の患者も同様に、突然に20〜30年の「冬眠」から目覚めるのだ。ある者はその間に離婚されてたり、ある者は伴侶は先立ち、息子は転居して行方知れず。
そして一番先に覚醒したレナードに、再び病気の兆候が出始める・・・レナードの好きな人との関係は? 
感動したいと願う心の余裕が出てきたら、観覧されると良いでしょう。『今を生きる』だって、お薦めしたい映画なんですけど。少年が死を選んだ翌朝、なだらかな丘を走るシーンがあります。それがすごくイギリスらしい風景で、良い映画は心に残る良いシーンがあるものです。他の人は気づかないかも知れないけど、そういうディテールに感動している者もいるもんです。
ちなみに『ジュマンジ』も好きです(^∀^)

レナードの朝 [DVD]

レナードの朝 [DVD]