*「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー [DVD]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー [DVD]

「遅れてきた」というか、「時代遅れ」のヒーローの出自をようやく知りました。(遅っ!(爆))
先に『アベンジャーズ』を見てたので、当然ながら(なぜに主役が、キャプテン・アメリカ、アイアンマン、マイティソー)あたりが中心なのか分からなかったのですが、今後、2015年に公開予定の『アベンジャーズ2』、『アイアンマン3』『マイティソー/ダークワールド』『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』など続編ものが目白押しだからなんですね。
すみません、映画関係者の皆様『安易な続編もの』『2番煎じ』『アメコミ』『VFX頼り』を止めてもらうようにしてくれませんか? とてもじゃないけれど映画館で見る気がおきません。
ストーリーは、第二次世界大戦。貧弱な若者が兵役を望むが叶わず。その彼に(独でも同様なことをした科学者が)先進技術で肉体改造を施す。もちろん上司にメッチャ美女がいて、彼に気があるのはお約束。「アメリカ万歳!」で進むのもお約束。同じような能力を持つライバルと最後に戦うのもお約束。まぁ分かると思うが彼の活躍により、アメリカは最大のピンチを免れる。
物語のホントに最後でニック・フェリー(サミュエル・L・ジャクソン)が出てきて、『アベンジャーズ』で出てくるシーンも何カットか出てきて、はいこの続きは『アベンジャーズ』で観てね! って感じで終わる。だからファンはこの映画をきっと待ち続けたんでしょうね。そんなこと知らないmetooは、『アベンジャーズ』を眠気と戦いながら観たんだけれども。