*I think that・・・

綿菓子

映画や小説や気に入った曲をとりとめも無く綴っているmetooだけれど、時に徒然に思うことがある。

・無性に無償で誰かに優しくしたい、そういうところがある、自分には。綿菓子で包まれたような優しさで。
・・・・しかし不思議なことにそうしてあげると、最初は喜んでくれる人も、慣れると当たり前のような顔をして、挙げ句の果てに思いっきり非道い仕打ちで返すことがあることだ。不思議だ、理解できない。何も感謝の言葉を言って欲しいとか、そんなことではないんだ。「おかえし」もいらない、まして「しかえし」なんて。
「あなたは、覚悟した人だね。こんな非道い仕打ちができる、ってことは、こんな非道い仕返しをされてもいい、って覚悟してる人だってことだよね? じゃあ覚悟してもらおうか・・・?」と、jojoのように叫んでみたくなる、傷ついた分だけ。