*「スーパーボウルは・・・・レイブンズ!」

ロンバルディ・トロフィー


 前週のオールスター戦:プロボウル、でインタビュアーが「どちらが勝ちそうですか?」の問に多くの選手は「49ers」と答えていた。解説者もNHKらしく「どちらも良いチームですが・・・・」の前置きのあと、49ersの堅守を称えていた。レイブンズは、特に準々決勝にあたる、VSブロンコス戦で38-35。ほとんどブロンコスが勝っていた試合でギリギリ上がってきたって感じだった。
 と、いうわけで優勝回数の多い49ersよりも優勝1回のボルティモア(あまり正確な場所は分からないが・・・・(^_^;))を敢えて応援(と言っても仕事中なのでTVも観られませんが)していた判官贔屓metooでした。
 途中前半のスコア観て21-6でレイブンズ! おおぉー!!!! 兄弟HC対決は流石に兄ちゃんかぁー??? もう前半観て「さーもう帰ろう帰ろう!」となるかと思ったら、やたら長い3Q(あとで知ったことだが前代未聞の35分停電で試合中断!)に28-23の追い上げ。1TDでひっくり返る点差。そしてなぜか「最後の最後にドラマが待っていることの多いNFLプレーオフ
 まだ試合観ていないが(今週末にゆっくりかなあ?)、チーム観ていると49ersかなぁって思っていたんだけれどね、実は。
 さてさてもう楽しみは半年後。「スーパーボウルが行われるスタジアムのチームはプレイオフに無縁」というジンクスがあるが、来年はNY。ということはジャイアンツとジェッツの2チームがフランチャイズだから、可能性は2倍! ジャイアンツは去年ロンバルディ・トロフィーを取っているけど、ジェッツは「結局勝てねー伝説」があるからどうかなぁ・・・? ジェッツは勝たせてあげたいチームなんですけれど・・・・あ、そうそうレイブンズのみなさんとボルティモアの皆さん、おめでとー!