*夢や希望をみたかっらたら・・・「砂漠でサーモン・フィッシング

週末の夕刊にある映画紹介(けっこーな確率でミニシアター系)で紹介していたので少し気になっていた。いくらアラブの大富豪が母国の砂漠でサーモン・フィッシングしたいって言ったって、海水温高すぎて無理でしょ! って突っ込みどころ満載なのだが、これみていると「夢は叶うもの」と、信じたくなる。
 「は? 夢? 夢じゃ喰っていけないよ。もっと現実を見ろよ」と、言える大人になったら、この'大人の童話'を見ればいい。細かいことをいちいちあげれば「これだから、大人って、さぁー」って言われること間違いなし。ここは夢の世界に身体を委ねよう。
 クリスティン・スコット・トーマスが政治の世界に生きる、いわゆる「汚い大人の世界」の代表みたいなかたちで登場します。色んな映画で彼女とは出くわしているのだけど、一番印象深いのは「ミッションインポッシブル」かなぁ。年齢を重ねた今でも、気品を感じさせる女優だね。あ、もともとはやはりイアン・マグレガーが出ていたのが、一番の見るきっかけだったんだけれど。原題は「SALMON FISHING IN THE YEMEN」邦題と大して変わらん・・・ってか、邦題の方がいいね!