*『好きな道』

DRCnet


 昔CMで「一番好きな道は・・・帰り道です」ってのがあって、(そりゃあ掟破りだよー)と思ったものです。
 今春から職場が変わり、旧市街を走り抜ける。そこは煙突が見える町だ。銭湯の煙突なんだが、旧い町には造り酒屋の煙突なんかがあって、(人の匂い)がしていい。
 さらにその先4ブロック(本当に日本では珍しい雰囲気のする、4ブロック先に)、突き当たりの屋上に十字架が闇に浮かび上がっていて、そこだけ非日本!(笑) もちろんこの下には「何とか教会」ってのがあるんだろう。もうそこだけアメリカ!(のどこかの地方都市!) 映画で車を流しているシーンでは、よく教会が出てくるのだが、教会のある町も好きだ。お茶の水ニコライ堂も、函館の坂の上にあるハリスト正教会なんかも良い雰囲気だ。
 こういう日本的なものと、非日本的なものがある道って好きだな。味気ない通勤が、楽しくなる。(写真はDRCnetのもの・・・こんな感じでライトアップされています)