*WOWOWで『森高千里』

糸井重里ポカリスエットのCM出ていた頃は、こんなにメジャーになるとは思わなかった。「ミーハー」とか「ストレス」聞いて、このシンガーは(甘ったるい歌い方は決して上手とは思わないが)スッゲーなと感じた。
 後にリメイクした「17才」や、単なるアイドルじゃないのよ、と世に問うた「渡良瀬橋」はブレイクスルーした曲だったと思う。が、男性ばかりでなく、女性ファンまで幅広く支持を得たのは「私がおばさんになっても」だろう。
 当時この歌詞をNHKが分析。この歌詞を女性アナが落ち着いて読み上げていたのを思い出す。松田聖子ピンクレディーがあれだけ売れたのは、男女の別なく支持を得たからだろう。
 WOWOWでは、ミュージッククリップと、ライブ映像、そして最近のブルーノートでのライブ映像の3つを放送した。前者の2つはおそらく10代から最後は30代なんだろう。出産・子育てで表舞台から消えていたと思っていたが、地道に活動していたんだね、調べてみれば。
 ブルーノートでは、ジャズクラブらしく控えめな演出だったが、40代の今でこそ!「私がおばさんになっても」を派手に歌って欲しかったなぁ。当時でも彼女のライブに行くのは何だか気が引けたものだが、行っておけば良かったなぁ。当時の野外ライブ映像で、カメラが引いて遠くの河川敷の新緑と青い空、白い雲のコントラストがすっごく綺麗で、ライブの良さを感じたよ。ライブのあの高揚感で好きになった曲は多くない? ちょっと昔に戻ったような、そんな感じがしたな。