*『真夜中のマーチ』奥田英朗著

真夜中のマーチ (集英社文庫)

真夜中のマーチ (集英社文庫)

 奥田英朗は「町長選挙」や「サウスバウンド」が素晴らしい。「精神科医・伊良部シリーズ」は少しおふざけがすぎてイマイチなのだが。
 もう結構古い作品だと知らずに読んでみた。「長編エンタテインメント」の名の通りのような作品だ。スピィーディーだしね。読みながら、(こりゃあ映像化されるなぁ)と思ってみれば、すでに玉山鉄二主演でドラマ化されている。最近の作家は映像化予定で書いているのかな?そう思える作品。(まぁうまくいくんだろうな)と思えちゃうところが玉に瑕、なんだな。最近は読者の目が肥えてる・・・ってかなんて言うか、余程面白いとか意外性が無いと満点は出ないけれど、まぁそこそこに楽しめる作品なんだな。
 そう言えば、最近『我が家のヒミツ』が人気があるらしい。『家日和』『我が家の問題』とセットで早く読まなきゃねー


真夜中のマーチ [DVD]

真夜中のマーチ [DVD]