*『選挙が凄いんじゃ・・・!』

 毎回選挙の度に思う・・・若者、選挙しに来いよ! ガラガラの投票所。しかし昨日は違った。日曜が台風接近のため、「期日前投票」を呼びかけていたが、近所の投票所は大行列。行列の嫌いなmetooは、まぁ後でいいやと駅近の投票所に行ったが、映画で見るような大行列で「30分待ちです!」。
 駅前では候補者が最後の演説をしていて、そこに雨にもかかわらず多くの聴衆がいて、(まるでどこか違う国のようだ・・・)と、ノンポリの多い我が国では見られない一日だった。ただ街宣車のそばに高級車で乗り付けた議員さんがいてね・・・議員さんて高級車に乗ってくるんだよ。ちゃんとドアを開けてくれる人(秘書さん?)と一緒にね。誰かが言っていたけど、今時の議員さんって「オ−ラ」とかないから、ただの小太りのおっさんなんだよ。だけどス−ツの仕立てが全然違うと。ス−ツで政治家とわかるって。なんだかなぁ。それにしても国も地方議会も、あんなに議員さんいらんぞ。財政赤字の国なんだから・・・身の丈にあわそうね。
 期日前投票って、夜はやってないよなと、試しに寄ってみたら、おぉ−やってたぞ。metooちゃんと選挙権行使!