*『気になるバンド:甲斐バンド』

 昔からライブに行こうとは思わないけれど、気になってCD買ったりTVのライブ見たりしてたのが甲斐バンド。ネーミングがすげえ。「甲斐バンド」、だよ!? こんなストレートなネーミング他に無いよ(桑田バンドってあったっけか)。WOWOWでライブ(2013年)を放送したので勿論録画。正月にじっくり見た。
 よく思うのだけれど、ボーカルって若い頃より少し太ってて、髪が黒くてフサフサ(禿げないの?)、そしてさすがプロだなと思うのは声がそれほど劣化しないこと。声だけ聞いていると往時とあまり変わらないよ。
 一方ギターの人は長髪に銀色が混じって、カッコイイというよりなんか汚い。歳月の過ぎたることを感じる。それってどうして?
 昔々CMでHEROを使ったことがあった。「HEROのせいじゃなくて最近気になっている」と言ったあの娘は、ちょっと周囲よりも一歩大人びていたような気がしたんだよ。だからかな、甲斐バンドを聞くようになったのは。しかし耳に残るメロディラインを作る特異なバンドだと思う。ああいうメロディを作れるバンドも無いだろう。ちなみに曲名が分からない曲が2曲あった。うーん、これならライブに行っても楽しめそう。
 今日45th Anniversary ライブ生放送。改めて甲斐バンドの殆どの曲はイントロ聴いただけで、なんかワクワクしたね。行けるものなら行きたかったぞ!


【甲斐バンド KAI BAND 45th Anniversary Tour HEROES 2019】MVが届きました🎶