*『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』

 前作はショッキングだったな。小さな男の子が、側溝から話しかけるピエロ(ペニーワイズ)に殺られるシーン、怖い怖い。可愛い子供が被害にあう絵はショッキングだよ(ちなみに今回は女の子が被害に・・・)。
 スリラーとかサイコ系は、怖いくらいにヲタクがわいてくるので、この映画のコアなファンも多いだろう。でも、どうなんだろ、この続編は? 一家言ある人だらけだろう、その尺の長さも相まって。
 27年周期に出てくるって設定は面白い。「素数セミ」が実際いるしね。ルーサーズ・クラブの少年少女も27年後家庭も持っている者もいれば、そこそこショウビズで成功している者もいる(ただし皆、なぜか子持ちでは無い)。その仲間が27年ぶりに生まれ故郷デリーに戻ってくる。
 中華レストランで最初の再会なんだが、このシーンくらいまでは、「IT」らしさが十分に出てきて面白い。その後は面白くさせるぞ、前作のシーンを活かすぞ、そんな気持ちが空回り。前作で使ったバイクに乗って走り回るジェームズ・マカヴォイ、大人になってもあんなに吃音が残っているかなぁ。ミュータント能力でペニーワイズを倒しそうな感じがして仕方ないのだけれど、そんなことも無かった(笑)
 唯一の女子は27年後ジェシカ・チャステインになっているのか! アカデミー賞取った(?)『ゼロ・ダークサーティ』でのアナリストのとき随分大人だなぁって思ってから数年後の本作、それより若く見えたのは気のせい? 演技力は良かったよ。上手いね!
 前作を好きだった人、謎だらけだった人、観てみるのは悪くない。謎も解ける。ただそれに納得するか、満足するかは微妙である。