*『コールドケース』WOWOW

アメリTVシリーズの日本版、くらいにしか知らない。シーズン1は、意外に淡々と謎が解けていくんだなぁ、って感じで始まる。そのうち敗戦直後が出てきて、色々なテーマや時代に焦点あわせていて面白いと思った。ユースケサンタマリアが出てきて(しかもそのまま未解決で終わる)、サイコっぽいねえ、これぞアメリTVシリーズ!と思ったよ。
 シーズン2見てません!
 シーズン3、まだ1~4までです。
 シーズンが違っても同じキャストが出てくると同窓会みたいで安心しますね。滝藤賢一って今まで良さが分からなかったけれど、このシリーズでは良い印象です。役では吉田羊40歳警部より1つ下の39歳警部補設定。金子徹が54歳警部補設定。日本の警察組織で美人女性がチーフになって荒くれ男性を従える、なんてリアルにあるのかな? 現役の刑事さん、その辺教えて!